“フラッと船橋”の序盤戦、郵便局へ立ち寄る前に、まずは紙鉄活動。
昨日記事にした新津田沼駅では、定期券発売窓口で出札補充券の発券をお願いし、快くOKを頂くことができました。
補充券のフォーマットは、新京成独特のもののようですね。
連絡運輸や自社の規則の関係か、無関係と思われる「学割」の人数欄が省かれています。
その横に「下車前途無効」が印刷されているのも、あまり見かけないタイプではないでしょうか。
下部の「入 鋏」と、謎の空白があるのも興味深い点です。
あと、領収額の欄が6桁まで(発売額1,000,000円未満)に見えますが、100万の位が狭いです。
これはもしかしたら、「\マーク」を抜かしてしまったのではないかと推測します。
他社の補充券と比べてみたら、その様子がよく分かるかと思います。
券面の内容について。
今回は、実際に乗る区間として、「新津田沼→高根公団」で発券して頂きました。
定期券の発売額などを客向けに表示するディスプレイに、「180円」と表示されていたことから、端末への入力があることで集計が容易になり、その関係で発券できた可能性もあるのではないかと思います。
発行事由は「片道」と、「券」なしで記入。
その下の「141010」は、他の方のブログなどを拝見しても書いてあるので、券種コードのようなものでしょう。
ただ、下段付近の「1122」という数字は、どのブロガー様方がが手にした補充券にも、記載がない4桁数字なんですよね。
「これは何だろう?」という点だけが、唯一の疑問点です。
日付は4桁西暦の表示。
平成初期は「昭和」を訂正したものが使われていたようですが、平成後半ごろには既に、元号が印字されたものは使わなくなったようです。
どの時点で和暦から西暦(2桁での記入を含む)になったのかは不明です。
(余談ですが、「1桁月」で「0」を記入するのも、珍しいやり方ですよね)
最後は、新津田沼駅の有人改札で入鋏を受けて、高根公団駅での無効印押印もすんなりとやって頂けました。