球春到来!
ということで、いつも交通機関の切符ばかりではつまらんので、野球の観戦チケットを。
こんな感じで、たまには全く異なるジャンルの“切符・チケット”でも披露していこうかと。
30年来のスワローズファンのワタクシ。
オープン戦だって、毎年1~2試合は観戦に行きますが、昨年はスケジュールの都合で行けませんでした。
2年ぶりの神宮球場のオープン戦観戦となったわけですが、チケットにも変化が。
今回のチケットは、券種が「内野自由席招待券」、日付が「3月19日(火)」の単日指定になっていますが、以前は違いました。
以前のファンクラブ(以下、FC。Swallows CREW)招待券は、神宮球場開催全日程・全席種(内外野自由席)に共通でした。
残念なのは、昨年に変化があったのか、今年からなのか、手元の券で比較できなかったことですね。
ところで、この券面なのですが、どうやら公式戦用のチケットではないようです。
というのも、同じ日に4月のある試合のチケットを引き換え(ファンクラブ招待券の座席指定)たのですが、これとは全く異なるものでした。
そちらのチケットについては、当該日程が過ぎた後、適当な時期を見計らって、紹介したいと思います。
裏面の注意事項です。
表にガッツリと「TOKYO YAKULT SWALLOWS JINGU STADIUM」、裏にも下のほうに「http://www.yakult-swallows.co.jp」とある以上、このチケットはプロ野球観戦用なんですよ(たぶん。アマチュア野球はどうか知らんけど)。
注意事項の4. を見ると、「なお、プロ野球観戦時は…」と書いてあるのを見ると、アマ開催の兼用県という可能性も、なくはないのかな…と。
(注意事項自体は、「チケットぴあ」のものを流用していると思われる)
ちなみに神宮球場ですが、「12. 球場までのアクセス」に最寄り駅が4駅(外苑前・国立競技場・信濃町・千駄ヶ谷)書かれていますが、他の駅を使う人も多いです。
その1つが表参道駅で、千代田線を使う人は、試合終了後にわざわざ激混みの銀座線には乗らず、ここまで歩く人が多いようです。
もう1つは副都心線の北参道駅(徒歩20分弱)で、私も何度かこの駅利用で観戦したことがあります。
(※実際、昨年球団が発行した観戦ガイドにも、「少し遠くの駅を目指して歩くのも、いいかもしれません」という趣旨で、オフピーク観戦帰宅?を促している記述もありました)
▽参考:以前のブログより、2017年のオープン戦FC特典「内外野自由席招待券」