先日、岳南電車シリーズを書き終えたばかりですが、少し古い券の画像を取り込み済みだったので、紹介しようと思います。
今回紹介する2種類は、平成19年度冬の「青春18きっぷ」で西へ行った折に、乗りつぶしのために寄り道をしたときに購入しました。
よって、平成26年4月に社名が変更される前ですので、「岳南鉄道」の乗車券類です。
まずは乗車券から。
現在、「富士山に[岳]と『がくなん』」の地紋を使用している乗車券は、当時は「GNR がくなんてつどう」の薄水色でした。
「PJR てつどう」のアレンジバージョンですね。
そして、吉原駅は始発駅ということで、中間駅のような矢印式の乗車券ではなく、着駅名表示式でした。
となると、中間有人駅発で片側にしか同運賃帯が存在しないケース…
吉原本町から 須津・神谷(250円)、岳南江尾(300円)
岳南富士岡から ジヤトコ前(250円)、吉原(300円)
…では、どのような表示になっているのか、気になるところです。
乗車券の裏側は、やはり、ワンマン運転に対応するため、表面と同じ有効区間が印刷されていました。
▽参考:平成28年8月現在の乗車券
http://k-3rd.blogstation.jp/archives/2250174.html
続いては入場券。
吉原駅の場合、現在は乗車券と同じ地紋を印刷していますが、当時は無地でした。
ただし、表面のフォーマットは、現在と全く同じです。
裏側に関しても同じかと思いきや、発行社名の表記が、当時はありませんでした。
▽参考:平成28年8月現在の入場券
http://k-3rd.blogstation.jp/archives/2189116.html
今回紹介する2種類は、平成19年度冬の「青春18きっぷ」で西へ行った折に、乗りつぶしのために寄り道をしたときに購入しました。
よって、平成26年4月に社名が変更される前ですので、「岳南鉄道」の乗車券類です。
まずは乗車券から。
現在、「富士山に[岳]と『がくなん』」の地紋を使用している乗車券は、当時は「GNR がくなんてつどう」の薄水色でした。
「PJR てつどう」のアレンジバージョンですね。
そして、吉原駅は始発駅ということで、中間駅のような矢印式の乗車券ではなく、着駅名表示式でした。
となると、中間有人駅発で片側にしか同運賃帯が存在しないケース…
吉原本町から 須津・神谷(250円)、岳南江尾(300円)
岳南富士岡から ジヤトコ前(250円)、吉原(300円)
…では、どのような表示になっているのか、気になるところです。
乗車券の裏側は、やはり、ワンマン運転に対応するため、表面と同じ有効区間が印刷されていました。
▽参考:平成28年8月現在の乗車券
http://k-3rd.blogstation.jp/archives/2250174.html
続いては入場券。
吉原駅の場合、現在は乗車券と同じ地紋を印刷していますが、当時は無地でした。
ただし、表面のフォーマットは、現在と全く同じです。
裏側に関しても同じかと思いきや、発行社名の表記が、当時はありませんでした。
▽参考:平成28年8月現在の入場券
http://k-3rd.blogstation.jp/archives/2189116.html