カテゴリ: しなの鉄道
しなの鉄道 片道乗車券(POS発券)
長野シリーズ、「JRの入場券はどうしようかな?」とも思いましたが…。
あまりに普通すぎるので、やめました(笑)。
ということで、今回と次回は、しなの鉄道編。
しなの鉄道は、(旧)長野新幹線開業に伴い、JR信越本線・軽井沢~篠ノ井が第三セクターに転換した路線です。
その後、新幹線の金沢開業に伴って、長野~直江津が「しなの鉄道 北しなの線」として第三セクター化しました。
長野駅はJR東日本の管理駅ですが、しなの鉄道の窓口が設置されています。
入場券はJR側のみでの発売ですが、こちらの窓口でしなの鉄道の乗車券などが購入可能です。
今回は、片道乗車券・往復乗車券を購入したので、それぞれの記事で紹介します。
まず、この片道乗車券ですが、雰囲気が何となく、JRのマルス乗車券に似ているように感じます。
会社名の表記方法、区間表示の文字の大きさ、券番号の表示方法など、異なる点も多いですが、フォーマット自体はそっくりです。
(特に、利用開始日・有効期間、発売額、「乗車券」「下車前途無効」の表示方法など、JRそのものですよね)
券紙はマルス券と同じサイズで、地紋は薄水色、「しなの鉄道」の社名とロゴマークで構成されています。
あまりに普通すぎるので、やめました(笑)。
ということで、今回と次回は、しなの鉄道編。
しなの鉄道は、(旧)長野新幹線開業に伴い、JR信越本線・軽井沢~篠ノ井が第三セクターに転換した路線です。
その後、新幹線の金沢開業に伴って、長野~直江津が「しなの鉄道 北しなの線」として第三セクター化しました。
長野駅はJR東日本の管理駅ですが、しなの鉄道の窓口が設置されています。
入場券はJR側のみでの発売ですが、こちらの窓口でしなの鉄道の乗車券などが購入可能です。
今回は、片道乗車券・往復乗車券を購入したので、それぞれの記事で紹介します。
まず、この片道乗車券ですが、雰囲気が何となく、JRのマルス乗車券に似ているように感じます。
会社名の表記方法、区間表示の文字の大きさ、券番号の表示方法など、異なる点も多いですが、フォーマット自体はそっくりです。
(特に、利用開始日・有効期間、発売額、「乗車券」「下車前途無効」の表示方法など、JRそのものですよね)
券紙はマルス券と同じサイズで、地紋は薄水色、「しなの鉄道」の社名とロゴマークで構成されています。