きっぷうりば。~3代目の新駅舎より~

旅行などで使ったきっぷ類にとどまらず、観光地の入場券、野球の観戦チケットなど、「きっぷ」全般について、やりたいように(笑)書き連ねていきます。

カテゴリ: IRいしかわ鉄道

IRいしかわ鉄道 金沢駅にある「お客さまカウンター」では、入場券のほかに、乗車券も購入しました。

イメージ 1

入場券は、近年開業した第三セクターの標準仕様(?)のものでしたが、乗車券の様子はわりとまちまちです。
今回購入したIRいしかわ鉄道のものは、今後紹介していく予定のIGRいわて銀河鉄道・道南いさりび鉄道のものと、およそ同じです。
(細かな違いはありますが、大きな枠として同じ系統です)

以前、えちごトキめき鉄道の上越妙高駅で購入した、入場券を紹介しましたが、乗車券も買っておくべきでしたね。
入場券が似通ったフォーマットでも、乗車券がそうとも限らないみたいですから…。

さて、昨日軽く触れていますが、IRいしかわ鉄道 金沢駅における乗車券購入は、基本的にはJRの券売機で行います。

イメージ 2

当然ながら、オレンジ色「JR W」の地紋、JR西日本の券紙で発行されます。
フォーマットもJRのものと同じで、発行会社名を表す「□西」も、しっかりと左上に表示されています。
ただし、JR西日本の路線に関わる乗車券ではないので、金額上の社線名は「西日本会社線」ではなく、「IRいしかわ線」となっています。

券売機の乗車券は、これ1枚のみ購入しました。
IRいしかわ鉄道は、それほど距離もない(全区間通しの運賃も高くない)ので、JR七尾線やあいの風とやま鉄道への連絡きっぷなんかも、資料として買っておけばよかったと思っています。

旅の4日目、お昼をちょっと過ぎて、金沢駅に到着です。
金沢では、観光と北陸鉄道の乗りつぶしをしますが、その前に金沢駅で一仕事。

金沢駅はJR西日本が管理する駅ですが、在来線改札外コンコースには、旧北陸本線・金沢~倶利伽羅を引き継いだ第三セクター、IRいしかわ鉄道が乗り入れています。
乗車券などは基本的に、JRの券売機でも購入可能ですが、企画乗車券・往復乗車券などの発売のために、「IRお客さまカウンター」があります。

イメージ 1

「IRお客さまカウンター」では、主に前述の乗車券類の発売を行いますが、他駅の窓口と同様に、片道乗車券・入場券も発売しています。
通常、IRいしかわ鉄道の入場料金・初乗り運賃は160円ですが、金沢駅はJRの入場料金に合わせて140円に設定されています。
ただし、北陸新幹線の改札内には入れないので、新幹線ホームへ入る場合は、JRの入場券が必要です。
(※あくまで、「IRいしかわ鉄道の列車が発着する、JR在来線ホームへの入場」を目的としているため)

入場券のフォーマットですが、近年、新幹線開通によって誕生した第三セクター標準仕様(?)のものに準じています。
このブログでは以前、IRいしかわ鉄道と同時に開業した、えちごトキめき鉄道の入場券を紹介していますが、同一のフォーマットを使用しています。

▽参考:えちごトキめき鉄道 上越妙高駅 入場券

券紙は当然違って、自社ロゴマークを薄水色で印刷してあります。
ここら辺もえちごトキめき鉄道と概ね同様なので、同じく同時に開業した「あいの風とやま鉄道」もだいたい同じなのかな~? と想像出来そうです。
(画像を検索していないので、実際はどうなのか、実物を見るまでのお楽しみにしたいな、、、と)

↑このページのトップヘ