小田急箱根高速バスの乗車券類については、以前のブログでも、何度か触れています。

▽参考1:以前のブログで紹介した、小田急箱根高速バスの「乗車券」

▽参考2:同「自由席回数券」

▽参考3:同「乗車票(高速バスネット利用時)」

ではまず、今回の画像から。

イメージ 1

はい、ごく普通の乗車券です。
上記 参考1 と、全く同じ様式のものです。

何なら、乗車区間も同じです(笑)。

そんなわけなので、乗車券に関する解説などは、以前のブログをご参照下さい。(ぉぃ

以前のものは、バス降車時に回収される前に、車内でスマホカメラを使って撮影した画像でした。
画像をご覧頂くと分かると思いますが、今回はスキャナを使って取り込んだ画像です。

今まで、小田急箱根高速バスでは、乗車券を持ち帰ることは考えたことはなかったのですが、ふと思い立って、「旅行記念に持ち帰れますか?」と、運転手さんに訊いてみました。
JR東海バスなどでは、バス降車時の回収を行わないことがあるようですが、小田急箱根高速バスでは(私の中では)回収率100%でしたが…。

運転手さん、1秒ほど考えたあと、「いいですよ^^」との回答!

乗車券を回収した後、どのような過程をたどって処分に至るのでしょうね?
チェックとかがなければ、回収しなきゃいいのにとも思いますが、鉄道会社のように、営業規則か何かで回収を明記しているのかもしれませんね。

ともかく、これは(私としては)レアなコレクションになりました。
当該便担当の運転手さん、この度はありがとうございましたm(_ _)m