今年4月1日、小田急江ノ島線が開業90周年を迎えました。
これを記念したイベントなどが、先日5日から始まっています。
その初日となった5日には、記念乗車券の発売が始まりました。
縦長・ハードカバータイプの表紙で、表面には江ノ島線の路線図と片瀬江ノ島駅の駅舎イラスト。
裏面は、中心に90周年記念ロゴが配置されていました。
相模大野・中央林間・大和・湘南台・藤沢の5駅で発売し、合計2000部限定。
6:30から発売を開始し、大和駅にて7:35ごろに購入したところ、券番号は0844でした。
実はこの日、前の日からの夜勤明けで、間に合うかどうかが気がかりでしたが、どうにか間に合いました。
うん、海老名で相模線→相鉄線を、4分で乗り換えられてよかったです(笑)。
表紙を開くと…
見開き1ページ目には、左に江ノ島線の歴史、右に各駅のかつての駅舎写真。
鶴間駅は…、周りに何もないですね。
見開き2ページ目には、左に江ノ島線を走る車両写真など、右側に入場券型硬券。
車両写真などについては、江ノ島線内(沿線を含む)で撮られたものが多いのですが…。
左下の20000形(RSE)は、多摩線の唐木田駅ですね、これ。
入場券型硬券には、「(複製)」と書かれていますが、これもちょっと違うような。
「復刻」のほうが近い気もしますが、各駅の開業当時(日付は開業日=昭和で印刷)にこのような入場券を発売していたのか否か…。
ちなみにこの「入場券型硬券」は、開業当時と駅名が変わった駅のものを収録。
一番新しい改称駅は六会駅で、これは現在の六会日大前駅。
東林間・中央林間・南林間・西大和・新長後は、まぁ推定できるとして、一番知られていないであろう通信学校駅。
これは現在の相模大野駅で、陸軍の何かの…施設に由来する駅名だった気がします。
見開き3ページ目には、“主役”の硬券乗車券。
相模大野から片瀬江ノ島までの全16駅間と、新宿→藤沢/藤沢→相模大野の乗車券をセット。
発売額は、これらの乗車券の額面通りで、合計は3,000円でした。
乗車券の有効期限は11/10までですが、果たして使う人がいるのかどうか…。
乗車券には、表側・裏側を含めて、記念名称の印刷はありませんでした。
通常発売しているものではないことを示すためにも、「江ノ島線開業90周年記念」とだけでも入れてほしかったなぁ。
これを記念したイベントなどが、先日5日から始まっています。
その初日となった5日には、記念乗車券の発売が始まりました。
縦長・ハードカバータイプの表紙で、表面には江ノ島線の路線図と片瀬江ノ島駅の駅舎イラスト。
裏面は、中心に90周年記念ロゴが配置されていました。
相模大野・中央林間・大和・湘南台・藤沢の5駅で発売し、合計2000部限定。
6:30から発売を開始し、大和駅にて7:35ごろに購入したところ、券番号は0844でした。
実はこの日、前の日からの夜勤明けで、間に合うかどうかが気がかりでしたが、どうにか間に合いました。
うん、海老名で相模線→相鉄線を、4分で乗り換えられてよかったです(笑)。
表紙を開くと…
見開き1ページ目には、左に江ノ島線の歴史、右に各駅のかつての駅舎写真。
鶴間駅は…、周りに何もないですね。
見開き2ページ目には、左に江ノ島線を走る車両写真など、右側に入場券型硬券。
車両写真などについては、江ノ島線内(沿線を含む)で撮られたものが多いのですが…。
左下の20000形(RSE)は、多摩線の唐木田駅ですね、これ。
入場券型硬券には、「(複製)」と書かれていますが、これもちょっと違うような。
「復刻」のほうが近い気もしますが、各駅の開業当時(日付は開業日=昭和で印刷)にこのような入場券を発売していたのか否か…。
ちなみにこの「入場券型硬券」は、開業当時と駅名が変わった駅のものを収録。
一番新しい改称駅は六会駅で、これは現在の六会日大前駅。
東林間・中央林間・南林間・西大和・新長後は、まぁ推定できるとして、一番知られていないであろう通信学校駅。
これは現在の相模大野駅で、陸軍の何かの…施設に由来する駅名だった気がします。
見開き3ページ目には、“主役”の硬券乗車券。
相模大野から片瀬江ノ島までの全16駅間と、新宿→藤沢/藤沢→相模大野の乗車券をセット。
発売額は、これらの乗車券の額面通りで、合計は3,000円でした。
乗車券の有効期限は11/10までですが、果たして使う人がいるのかどうか…。
乗車券には、表側・裏側を含めて、記念名称の印刷はありませんでした。
通常発売しているものではないことを示すためにも、「江ノ島線開業90周年記念」とだけでも入れてほしかったなぁ。