10年前の沖縄旅行。
ここまで、ANA便搭乗時のチケット(?)類を、3回にわたって4種類紹介してきましたが…。

初日・2日目の西表島・竹富島に関する項目をすっ飛ばし(笑)、沖縄本島へ戻ります。

…いや、レンタカーメインの移動だったから、2島のネタがないだけなんですけどね。

005_jal-annai

当カテゴリでいちばん最初の記事で触れたとおり、(旧)石垣空港から那覇へは、JALグループの日本トランスオーシャン航空(JTA)の便へ乗りました。
タイトルに「2010年夏現在」としましたが、JALのWebサイトを見ると、この「ご搭乗案内」のフォーマットは、どうやら現役(?)のようです。

この「ご搭乗案内」は、保安検査場で持ち込み荷物検査・ボディチェックをする際に発行されます。
搭乗用QRコードなどを端末へタッチすると、この用紙が出てきます。

区間・便名・座席番号などが判りやすく印字されているあたりは、鉄道の指定券類に似ていますね。
保安検査場で発行するもののため、出発時刻や搭乗日は、小さめの文字で印字されていました。

搭乗口の番号が印字されていませんが、これは確か、「番号が振られていなかった」記憶があります。
当時の石垣空港(JAL便のターミナル)は、搭乗口1箇所から外へ出て、徒歩で飛行機に向かったような…。
小さな離島では、このようなケースは多いようですが、発着便数がそれなりにある(※那覇便は特に多い)空港では珍しいかもしれません。

【画像追加・追記 12/24 9:25】

005a_jal-annai-ura

券の裏側は、マクドナルドのコーヒー無料引換券になっていました。

【余談】

この、2010/9/7 JTA624便は、今のところ、私が最後に乗ったJALグループ便です(笑)。

ジェットスター・ジャパン(JJP / GK)運航便は、JALとのコードシェア扱いになっていますが、JALグループ運航便としては最後です。
このほか、13年前のJAC便(鹿児島~沖永良部)、もうちょっと前のJAL便(関西→羽田)しか乗ったことないんだよね、JALグループさん…。