埼玉新都市交通(ニューシャトル)は、県下ナンバーワンターミナルの大宮駅と“バラの町”伊奈町を結ぶ、新交通システムです。
大宮駅付近のごく一部を除き、全線が上越新幹線の高架に横付けする形で、軌道が建設されています。
また、全国の新交通システムのなかでは珍しく、丸山~内宿の区間は単線の軌道で運行しています。

路線の全長は約13kmで、所要時間は25分前後。
全区間を通じた普通片道運賃は、きっぷで360円、ICカードで356円です。

001_oneday

そんなニューシャトルでも、1日乗車券を発売しています。
今回紹介する券は平成27年(2015年)に購入したもので、購入時期などによって、細かいフォーマットや車両のイラストが違うみたいです。

当時の「1日フリー乗車券」の発売額は、大人700円。
現在は消費税率改定に合わせて、720円に変わっています。
運賃改定前後ともに、全線通しの往復切符運賃と同額の設定です。

単純に往復するだけであれば、ICカードを利用したほうが、8円得することになります。
なので確かこの時は、「せっかくだし…」と無意味に沼南駅で途中下車した記憶があります(笑)。
時間があれば、もっと多くの駅で乗り降りしたかったのですが、この日はさいたまスーパーアリーナで…。(ゴニョゴニョ…)

001a_oneday-ura

裏面には、当時の最新型車両である2000系が、7色全タイプで描かれていました。

さて、この当時の「1日フリー乗車券」は、各駅の窓口のみで、現金による購入が可能でした。

現在は、駅務機器の更新があったのか、大宮駅では自動券売機で購入することが出来るようになったようです。
また、大宮駅の出札窓口では、主要ブランドのクレジットカード決済にも対応しているようです。

これらの券面、一体どのようなものなのか…。
入手することがあれば、また記事を上げていきたいところです。