3泊4日の沖縄旅行のうち、本島に滞在した3日間は、主にゆいレールの「三日乗車券」を利用しました。

009_3days

磁気カードタイプの乗車券で、暦日3日間が全線乗り降り自由となります。
券面上部のメインとなるデザインは、モノレールの車両を中心に据え、沖縄の風景・ひと・生き物などが描かれています。
一方、券面下部の地紋には、モノレールが走行する様子を描いたり、他のイラスト・配色ともに、沖縄らしさがあります。

購入したのは、平成22年9月7日の那覇空港駅です。
券面下部の印字内容は全く異なっていることから、それらは「製造箇所・製造年月日・製造番号」に相当する内容かと思われます。

また、券面下部の左端に、「首里城」のイラスト入りスタンプが押されています。
これは、沿線屈指の観光スポットである「首里城公園」入園の際に、割引入場券を購入済みである旨を表示したものです。

009a_3days-ura

乗車券の裏面には、注意事項が印刷済みです。
「1日乗車券利用開始後は払い戻し不可」とありますが、ならば「2日・3日乗車券は戻せるのか」などなど、ちょいちょいツッコミどころもありますね(^^;

また、自動改札への初回投入時には、利用開始駅と有効期限が印字されるようになっていました。

さて、この「三日乗車券」ですが、2011年(平成23年)2月からは時間制となり、「72時間有効」に変わりました。
その後、需要動向の変化を踏まえ、翌年10月いっぱいで「三日乗車券」としての発売を終えました。

現在は、「一日乗車券(24時間有効)」が800円、「二日乗車券(48時間有効)」が1400円で発売されています。