先月中旬に訪れた、東京メトロ 日比谷線の「虎ノ門ヒルズ」駅。
券売機のバリエーションがあったりするわけではないので、乗車券購入のほかには、ICカードへのチャージをして締めました。

010_charge-hills

券売機発行の領収書については、これまでに何度か触れていますので、今回は詳細を略します。
発行駅名欄は、全角サイズ文字相当で4文字の制限がありますので、「虎門ヒルズ」となっています。

010a_rireki-hills

この法則は、ICカードの利用履歴も同じでした。

ただね、あくまでも個人的に…ですが、中途半端な表現だなぁ、と。
半角文字を使うのが嫌いなので(笑)、「虎ヒルズ」とか「虎ノ門ヒ」じゃいけなかったの? と思わずにはいられません。