2013年の四国旅行、4日間の旅程もいよいよ終了です。
高松駅到着後は、バスで高松空港へ向かい、空路で羽田へ向かうのみです。

高松駅でバスへ乗る前に、みどりの窓口へ立ち寄ってみたら、こんな入場券が売っていました。

IMG_8819

2012年7月11日に発売された、「さぬき高松うどん駅 記念入場券」です。
讃岐うどんの代表的なメニューをイラスト化し、入場券として発売したものです。

全部で5種類あり、各々の発売額は、当時の入場料金である160円。
旅のゴール駅のいい記念になるかと思い、全種類購入しました。

まぁ、、、発売日が入らない点は、ご愛敬ですね。

こちら、1枚目の画像のメニューは…

左上/ぶっかけうどん(おろしぶっかけ?)
右上/ざるうどん
下/釜玉うどん

です。

IMG_8821

2枚目は…

左/釜揚げうどん
右/かけうどん

です。

全ての券面に、「このうどんは食べられません。」と記しているあたり、センスがありすぎです(笑)。

IMG_8820
IMG_8822

裏側は、高松駅の駅舎の画像と、駅の紹介。
いずれも同じ画像・同じ文章です。

券番号を見ると、種類によって売れ行きがかなり違ったようですね。
ざるうどんの人気がイマイチですが、ぶっかけうどんはやはり人気が高かったです。

これで、7年前の四国旅行の紹介を終わり!

…と思ったんですが(笑)!
画像を取り込み済みなのに、何故かすっ飛ばしたものが3種類あったので、来週にでも紹介します。
あと、観光地の入場券などが出てきましたら、その都度紹介していこうと思います。