阿佐海岸鉄道では、ごく一般的な11枚綴りの「普通回数券」を発売していますが、休日のみ有効となる4枚綴りの企画乗車券も発売しています。

011_kaigan-kyujitsu

その名も「休日・祝祭日乗車券」で、回数券とは異なり、企画乗車券の扱いになっています。

乗車券は4枚綴りで、利用方法は回数券と概ね同じ。
ただし、1枚でも利用すると、以後の払い戻しはできません。
阿佐海岸鉄道は全部で3駅ですので、全区間に対応した3券種を宍喰駅で発売しています。

有効期間は3ヶ月で、休日・祝日・祭日のみ利用可能。
「土曜日には使用できません」とありますが、カレンダーが赤い数字の日ならば、当然使えるはずですね。
そして、210円区間を4枚で420円ですから、割引率は50%ということになります。

乗車券1枚の大きさは、名刺よりも1回り半くらい小さいサイズ。
4枚連ねると、定型最大サイズの封筒に余裕を持って入るサイズです。

乗車券の地紋は、「阿佐海岸鉄道」の文字をゴシック系書体・水色で印刷したもの。
上半分の中央には、企画乗車券であることを一目で認識できるように、「休・祝」と背景に印刷しています。

なお、2度の消費税率改定があったため、現在はこの乗車券をそのまま使って、金額部分を訂正しているようです。