水間鉄道は、大阪府貝塚市内で鉄道事業・バス事業を行う会社です。
このうち鉄道事業は、水間線の5.5km・10駅という、小さな路線を持つのみです。

001_oneday

この路線に乗ったのは、私は約5年前の平成27年6月9日に乗ったことがあるのみです。
よほどのことがなければ、再び行くことがあるだろうか…とも思いますが(^^;

さて、この時に私が利用したのが、この「鉄道1日フリー乗車券」です。
現在、同社のWebサイトを閲覧しても、常時発売している企画乗車券はないようなので、このタイミングで乗ったのは正解だったと思います。

この日は確か、夕方から難波に野暮用(笑)があって、前日の夜行バスで大阪に着いていました。
難波から南海の急行で約30分の貝塚駅へ向かい、水間鉄道沿線での郵便局めぐりをした記憶があります。

この時の1日券の発売額は、大人600円。
市販の名刺用紙に印刷したもののようで、表面には同社の1000形車両がデザインされています。
わざわざ「フリー乗車区間」が書いてあるのは、一部バス路線との共通券があったからだったと思います。

001a_oneday-ura

裏面には、1日券の利用方法の記載と、乗車日付印の欄がありました。
通常の乗車券にこの日付印(入鋏印)を押すか否かは不明ですが、かなり大きなスタンプです。

この時の乗車経路は…

(南海電鉄から乗り換え)貝塚→水間観音→(徒歩移動)三ヶ山口→森→石才(JR阪和線・和泉橋本駅へ徒歩移動)

初乗り180円・全線乗車で300円(※現在の消費税10%運賃)ですから、大して得にはなりませんでした(^^;