今回でようやく、伊豆旅行の最終編です。
下田海中水族館からバスで伊豆急下田駅へ戻り、おみやげを買いこんでから、帰路につきます。

013_exp-svo10

今年3月13日限りで運行を終えた、〔スーパービュー踊り子〕に乗りました。
導入から約30年が経過した251系でしたが、今回が初乗車にして乗り納めでした。

この日は残念ながら天候が悪く、特に片瀬白田駅付近での“スーパービュー”は眺められませんでした。

入鋏印は、乗車駅である伊豆急下田駅のもの。

20200430-1

同駅ではJR北海道の一部の駅のように、列車別に改札を行っています。
改札口が4つ並び、そこで改札を行っている様子は、まるで空港のようでもありました。

さて、特急券についてですが、列車名が目を引きますね。
列車名の文字数制限のため、「スーパビュ踊り子」に短縮されています。

013a_exp-svo10-card

欄に余裕がありそうなクレジット控えでも、同じく「スーパビュ踊り子」で印字されています。
新たに登場した〔サフィール踊り子〕ならば、文字数制限に引っかからずに済みますね。

また、特急料金についてですが、〔スーパービュー踊り子〕に乗車する場合は、〔踊り子〕利用時のB特急料金適用に対して、A特急料金が適用されていました。
内訳は…

伊豆急下田→伊東 520円(〔踊り子〕も同額、社線内均一料金)
伊東→熱海 1,290円(A特急料金50kmまで)

で、合計が1,810円です。
小田原に停まった場合でも、伊東から50km以内ですから、特急料金は同額です。
しかし、〔スーパービュー踊り子〕は以前から、小田原に停まる列車はほとんどありませんでした。

20200430-2

今まで乗ったことがなかった〔スーパービュー踊り子〕、最後の最後で乗れてよかったです(^^)v