伊豆旅行の2日目、中間の旅程は略すことにしまして…(笑)。

最後の目的地にしたのが、この下田海中水族館です。
運営会社は、タイトルの通り「下田アクアサービス」ですが、レジャー事業大手の藤田観光のグループ会社です。

伊豆急下田駅からのアクセスは、南伊豆東海バスで10分弱(概ね30分毎に運行)、徒歩だと25分ほど。
今回は往路を徒歩ルート、復路をバス利用にしました。

20200429-1

水族館の入口。
この画像の後方に、バス停や駐車場があります。

20200429-2

この水族館の一番の特徴が、こちらの「アクアドーム ペリー号」です。
湾内に浮かぶ一隻の船が、まるごと水族館の展示施設になっているという、世界的にも珍しい展示方法です。

「アクアドーム ペリー号」の先(画像中段右の通路を通った先)には、可愛らしい動物たちも…。

20200429-3

コツメカワウソの双子の兄弟。
お昼寝中でしたが、「ハッ!」と目覚めた瞬間を捕えることができました。

余談ですが、カワウソだけ3時間でも見ていられます、私(笑)。

20200429-4

ゴマフアザラシは、水槽以外でも、野外の池で見ることもできます。
つい最近、繁殖のために、福島出身の子が来たようです。

あ、水槽のガラスに、チケットが写っちゃってます(^^;

というわけで…

012_shimoda-aquarium

こちらが入場券です。
イルカ・アザラシ・ペンギンなど、可愛らしいイラストがメインビジュアルです。

「イルカと遊べる!!」とありますが、来館した3/4時点では、感染症拡大防止のため、動物とのふれあいに関連したイベントは、ほぼ中止になっていました。

大人の入場料金は2,100円ですが、今回は「限定・特別Web割引プラン」を利用しました。
PC版サイトから割引券を印刷して持参するか、モバイルサイトの割引画面を提示することで、大人200円引き、こども100円引きになります。

012a_shimoda-aquarium-ura

裏側に関しては、特別に書くことがありません。
Webサイトには案内がないようですが、注意事項第4項のとおり、再入場が可能になっているようです。

ちなみに、所在地が「下田市3丁目」とありますが、厳密にはこれは誤りですね。
伊豆急下田駅の南には、「一丁目」「二丁目」「三丁目」という、漢数字を使った“地名”があるのです。

なお、実際に発券される入場券以外でも、各種「電子チケット」でも入場券の購入が可能です。
現在のところ、数社でチケットの前売りが可能なようで、一部は割引もあるようです。

※下田海中水族館は、改正特措法に依る「緊急事態宣言」発出に伴い、2020/5/31までの休館が決まっています(2020/4/29現在)。