【お詫び】
11/2,3の両日、管理者の体調不良につき、休載となりましたことをお詫び致します。

今回は、かつて西日本鉄道 自動車事業本部(いわゆる「西鉄バス」)が発売していた、「ぐりーんパス」です。

001_green-pass

簡単に言うと、福岡都心のバス1日乗車券に、福岡空港などで乗降できる条件を追加したものです。
乗車券名称の一部にもなっている「ぐりーん」とは、2008~2014年に運行していた、福岡シティループバス「ぐりーん」に由来するものです。

当初、「ぐりーんパス」の発売額は700円で、「ぐりーん」の運行終了とともに発売を中止。
その後、「マリノアシティ福岡」「アサヒビール前」を乗降対象に加え、2015年2月から約1年半の間、復活発売を行いました(発売額は750円)

福岡都心の西鉄バスでは、当時、「福岡都心1日フリー乗車券」を620円で発売していました。
この1日乗車券のフリー区間に加え、福岡空港など3停留所で乗降できるので、少なくとも福岡空港を起点として利用する場合には、お得になっていました。
(※「福岡都心1日フリー乗車券」については、明日の記事で掲載します)

乗車券の券面は、「ぐりーん」の名にふさわしく、緑・白を使った、西鉄らしくない(笑)配色でした。
日付のスクラッチは、他の1日乗車券類と同じやり方で、西鉄スタイルを受け継いでいました。

001a_green-pass-map

折り畳んだ中面には、フリー区間の路線図が描かれています。
先述の通り、「福岡都心1日フリー乗車券」と同じなのですが、左端上の「マリノアシティ福岡」、右端下の「福岡空港」「アサヒビール前」でも乗降できる旨が書かれています。