先日、多摩都市モノレール沿線をブラブラした時に、多摩動物公園駅至近の「京王れーるランド」へ行ってみました。

004_keio-rail-land

入館券は自動券売機で購入し、交通系ICカードの利用も可能です。
鉄道の券売機と異なり、飲料自販機などのように、IC読み取り部が外側にせり出した形のものでした。

20191023-1

↑こんな感じの券売機です。

発行社名(左上)は京王電鉄。
「京王れーるランド」は、京王電鉄直営の鉄道系博物館です。

続いて上から、施設名は「京王れーるランド」のロゴをそのまま表示。
券種は「入館券」で、有効期日は西暦での表示です。
最下行には、発売金額(入館料310円、大人・小児共)・発行日と、発売箇所・券売機番号。
左中ほどのイラストは、京王電鉄のキャラクター「けい太くん」で、8000系車両がモデルになっています。

入館券の地紋は、「京王れーるランド」のロゴをそのまま使用。
白色の券に、これを水色で印刷した、見た目が綺麗な券でした。

ちなみに、券の右下に穴が開いていますが、これは入退館用の自動改札機を通したことを示すものです。
従って、この入館券の裏は黒で、当然ながら磁気券です。

ふと思いましたが、全体のフォーマットは異なるものの、「京王ライナー」の座席指定券と雰囲気が似ているような。

ところで、この施設の現状についてですが…。

あえて多くは申しません。
お子様方(と、引率おかーちゃん)が多かったです(^^;
30代のオッサンひとり、ちょっと浮いてたなー(笑)。

20191023-2

↑屋外展示の一部。
奥の6000系は、正面の行き先が「通勤快速 市ヶ谷」、側面は「通勤快速 南大沢」になっていました。