今回からしばらくは、まとまったネタが用意できていないので、取り込み済みの画像の中から、いろいろ紹介していこうと思います。

まず今回は、5年前に郡山へ行った時のもの。
この年の10月、郡山市中心部で開催された「B-1グランプリ」へ出向き、2日目の宿泊地である会津若松へ向かった時に使った乗車券です。

013_a.wakamatsu-kinen

乗車区間は、磐越西線の郡山駅から会津若松駅まで。
JRグループの「郡山駅」は国内に2つあり、こちらの郡山は東北本線の駅であることから、駅名の頭に「(北)」と付されています。
(もう一方の郡山は、関西本線にあります。奈良県大和郡山市の代表駅。)

同区間は、交通系ICカードの利用が可能です。
しかし、IC運賃1,144円に対して、きっぷ運賃1,140円となることから、乗車券を事前に購入しました。
ビューカード決済するならば、わざわざ代々木で買わなくても良かったんじゃないかと…(笑)。

会津若松駅では、記念の持ち帰り希望を申し出たところ、このような乗車記念印を押してくれました。
会津地方のキャラクターである「あかべぇ」をデザインしたもので、これに合わせたインク色で押されています。