引き続き、南町田グランベリーパーク駅関連のネタ。最終日です。
…が(笑)。
本日は遠出のため、朝から晩まで外出しています。
そんなわけで、「ライブドアブログ」の強みでもある、予約投稿で書いてみます。
(※実際にパソコンをカタカタやってるのは、10/7 15:00ごろです)
果たしてちゃんと、予約日時に更新されるでしょうか?!
と、前フリは置いといて。
今回、南町田グランベリーパーク駅を訪問したのは、ラッシュ時間帯が一息ついたころ。
記念キーホルダー(入場券)を購入するついでに、改札窓口で出札補充券の発券可否を問うてみると、OKを頂けました。
東急の出札補充券については、以前、「渋谷(発行)→横浜」で実使用したものを紹介していましたが…
何とまぁ、フォーマットが若干変更されていました。
変更点としては…
1. 社名表記の変更(東京急行電鉄→東急電鉄)
2. 使用フォントをゴシック系に統一(甲片の表示を除く)
3. 収受又は変更区間の英語表記を削除
の3点で、各欄の大きさなどはそのままでした。
発駅「南町田グランベリーパーク」、1行にするとなかなか窮屈ですね。
ただ、残念なことに、「発行駅の記入漏れ」「金額未使用欄の抹消漏れ」と、ちょっと残念な券に…。
そして、裏側の注意事項は、もっと衝撃的な変更で…
従来、JR(国鉄?!)のものを流用したままでしたが、自社規則の実態に合わせた表記になりました。
中でも2番目、「東急では新幹線経由を発売しない」ことを、しっかりと明記されています。
また、3番目の注意事項が書かれているということは、「Q-SEAT」「S-TRAIN」の座席指定券に使われる可能性があるのかもしれません。
余計なお世話ですが、1番目の注意事項の存在意義、よく分からないですね。
「当社線内各駅相互発着」
「旅客鉄道会社線または連絡会社線発または着」
以外に、どんな乗車券が考えられるのかと…。
要するに、「この券では途中下車できません」になるわけで、表面に「途中下車前途無効」とでも印刷すればいいのに…と思ってしまいました。
そのうえ、表面の下段にある「入鋏・途中下車印」って何なんだと(笑)。
ところで、今回のこの新様式券ですが、いつごろから使われているのでしょうね?
枝番が「23」で、10/1から様式が変わったとして、始発からの4時間で23枚も発売した可能性があるか、という疑問点。
であれば、「東京急行電鉄」の名前がなくなった9/1(東急株式会社)から? もっと前から?
画像を検索してみましたが、旧様式のものしか見つかりませんでした。
また、順次改版しているのか、一斉に切り替えたかなど、謎な点は多くありますね。
…が(笑)。
本日は遠出のため、朝から晩まで外出しています。
そんなわけで、「ライブドアブログ」の強みでもある、予約投稿で書いてみます。
(※実際にパソコンをカタカタやってるのは、10/7 15:00ごろです)
果たしてちゃんと、予約日時に更新されるでしょうか?!
と、前フリは置いといて。
今回、南町田グランベリーパーク駅を訪問したのは、ラッシュ時間帯が一息ついたころ。
記念キーホルダー(入場券)を購入するついでに、改札窓口で出札補充券の発券可否を問うてみると、OKを頂けました。
東急の出札補充券については、以前、「渋谷(発行)→横浜」で実使用したものを紹介していましたが…
何とまぁ、フォーマットが若干変更されていました。
変更点としては…
1. 社名表記の変更(東京急行電鉄→東急電鉄)
2. 使用フォントをゴシック系に統一(甲片の表示を除く)
3. 収受又は変更区間の英語表記を削除
の3点で、各欄の大きさなどはそのままでした。
発駅「南町田グランベリーパーク」、1行にするとなかなか窮屈ですね。
ただ、残念なことに、「発行駅の記入漏れ」「金額未使用欄の抹消漏れ」と、ちょっと残念な券に…。
そして、裏側の注意事項は、もっと衝撃的な変更で…
従来、JR(国鉄?!)のものを流用したままでしたが、自社規則の実態に合わせた表記になりました。
中でも2番目、「東急では新幹線経由を発売しない」ことを、しっかりと明記されています。
また、3番目の注意事項が書かれているということは、「Q-SEAT」「S-TRAIN」の座席指定券に使われる可能性があるのかもしれません。
余計なお世話ですが、1番目の注意事項の存在意義、よく分からないですね。
「当社線内各駅相互発着」
「旅客鉄道会社線または連絡会社線発または着」
以外に、どんな乗車券が考えられるのかと…。
要するに、「この券では途中下車できません」になるわけで、表面に「途中下車前途無効」とでも印刷すればいいのに…と思ってしまいました。
そのうえ、表面の下段にある「入鋏・途中下車印」って何なんだと(笑)。
ところで、今回のこの新様式券ですが、いつごろから使われているのでしょうね?
枝番が「23」で、10/1から様式が変わったとして、始発からの4時間で23枚も発売した可能性があるか、という疑問点。
であれば、「東京急行電鉄」の名前がなくなった9/1(東急株式会社)から? もっと前から?
画像を検索してみましたが、旧様式のものしか見つかりませんでした。
また、順次改版しているのか、一斉に切り替えたかなど、謎な点は多くありますね。