突然ですが、先日、我らがスワローズとは全く無関係である、パ・リーグの公式戦を見に行ってきました。
開催場所はZOZOマリンスタジアム(千葉県千葉市美浜区)、千葉ロッテマリーンズ主催の北海道日本ハムファイターズ戦です。

試合のことは終盤に回して、「きっぷブログ」ですので、まずはチケットを。

イメージ 1イメージ 2

各主催チームとも、毎年デザインが変わるチケット。
我らがスワローズを含めて、選手写真を採用するチームが、ここ数年で増えたかと思います。

今回のチケットに採用されていた選手は、左が福浦和也選手、右が鈴木大地選手。
画像を検索してみたところ、2選手の組み合わせは何通りかあるようです。

観戦場所は内野自由席。
内野指定席と直接繋がっていない、内野外周の上段席です。

イメージ 3

こんな感じの眺めで、球場のほぼ全体が見渡せました。
1塁側の上段席を選んだので、真正面にレフトスタンド(日本ハム応援席)が見える位置です。

ZOZOマリンスタジアムの主催ゲームでは、当日券・前売り券でチケット価格が異なります。
また、一般チケット・FC会員・ゲームランク(JRの指定席料金でいう、閑散期・繁忙期みたいなもの。対戦相手や曜日による集客予測に基づく)によって、細かく価格が設定されています。

この場所で内野自由席、2,600円は各球団のチケット価格を見ても、高くも安くもなく、真ん中あたりでしょうか。
ちなみに当日券窓口では、クレジットカードや電子マネー(Suicaなど)が利用可能です。

そういえば、裏面の注意事項を見て、気付いたのですが…。

下から2つ目の項目、「内野の客は外野に入れません」について。
内外野席が分断されている共通点を持つ神宮球場の場合は、これと真逆で、内野席のチケットを持っていれば、外野への入場が可能です。
裏面の注意事項を見るだけでも、その球場・そのチームの独自性があって、なかなか興味深いものです。

さて、この日、ZOZOマリンスタジアムを訪れたのは、ちょっとした理由がありまして。
この日のマリーンズの先発・佐々木投手(大卒3年目)が、私と“ちょっとした”共通点を持つ選手なんですね。
入団以来、彼の先発ゲームを一度でも見たいと思っていたら、昨年は佐々木投手の肘の手術の影響で叶わず、、、スケジュールが偶々空いていたこの日は、そこからの復活登板だったという…。

7回1失点、ナイスピッチングで勝利投手。

うーん、スワローズ戦でこういう試合が見たかった(笑)。

+++++

お知らせ。

今年1月に開設した当ブログですが、「Yahoo!ブログ」のサービス終了に伴い、今回で通常の更新を終了と致します。
なお、今後については、8月1日ごろをめどに、他社サービスへと移行する予定です。

詳細が決まりましたら、移転前日までに改めてお知らせします。