熱海から小田原までの運賃は、きっぷ運賃・IC運賃ともに、410円です。
「もしかして何かあった時」のために、今回は指定席券売機で乗車券を購入して、移動しました。

イメージ 1

…何かありました(笑)。
「使用済 ご乗車記念」のスタンプです。

インクの色は黒で、デザインは小田原提灯。
印影が不鮮明なのが、やや残念ではありますが、ご当地感は十分ですね。

新幹線のほうはどうだろう?
まぁ、JR東海のことですから、こういうのは使わなさそうですね。

再使用防止のための穴あけは、パンチではなく、窓口処理機で出場処理した時のもの。
パンチ穴だとかなり大きい穴になるので、個人的にはこの処理方法のほうが好みです。

(注) 「何かあった時」というのは、確かにこうした記念印もそうですが、万が一の際の振り替え乗車なども含みます。ICカードだと、振替対象にならないですからね。