昨日、小田急の株主優待乗車証を紹介しましたが、これは「令和最初の郵便局めぐり」へ向かった時のものでした。
5/7、朝から熱海市内の郵便局を3局だけ。

熱海駅から北に1kmほどのところにある局も回り、午前中のうちに撤収。
帰り際、熱海駅でJR東日本・JR東海の入場券を、それぞれ買ってみることにしました。

イメージ 1

こちらは、JR東日本の窓口で購入したもの。
JRグループマークの地紋に、その間に会社略号として「E」(=JR East)の文字が入っています。
熱海駅の窓口は、改札外にあるのは1箇所のみで、JR東日本の管轄(みどりの窓口)です。

イメージ 2

こちらは、JR東海の窓口で購入したもの。
地紋の会社略号は、「C」(=JR Central)になっています。

熱海駅は基本的にはJR東日本 東海道線の駅ですが、ご承知のように、JR東海 東海道新幹線の停車駅です。
改札外の窓口は1箇所ですが、新幹線の乗り換え改札口前にも窓口があり、こちらはJR東海の管轄(JR全線 きっぷうりば)です。
(※ここで乗車券類を購入する際は、熱海駅までの乗車券類の提示が必要。基本的に、新幹線の乗車券類を発売する窓口のため)

JR東海の窓口で入場券を購入した際には、レシート式の領収書を手渡されました。

イメージ 3

前述の通り、ビジネス需要が多い東海道新幹線の窓口ですから、領収書の発行もふつうに行っているのでしょう。
このタイプの領収書をもらうのは、2回目くらいだったかな?

左上にある「駅-No」は、「事務管理コード」と呼ばれるもののようです。
時刻表などに記載されている駅コードとは異なるもので、現在では補充券を発行する際などに書き加えられています。