※おことわり
現在、東京臨海高速鉄道のWebサイトには、「往復券」「往復乗車券」の記述が一切ありません。同社での往復乗車券は、現在は発売を行っていない可能性があります。詳細は、現地でご確認下さい。

…というわけで、往復乗車券シリーズ第6弾はりんかい線。

イメージ 1

平成24年2月に購入したものなので、もう7年ちょっと前の券です。
発売日が和暦の日付、発売時刻がないなど、現在の主流のきっぷとは、異なる点もあります。

この往復乗車券のフォーマットですが、これに近い(同じ?)タイプのものが、(現存しているかは不明ですが)かつてはJRの近距離券売機でも購入できました。
かえり券の発着駅名が逆転せず、左が発売駅、右が往路の着駅で固定されています。

▼追記(2020/07/02)

001a_round2

2020年1月現在の往復乗車券です。
使用しているフォントやサイズ、西暦表示などの違いはありますが、基本フォーマットを変えずに、発売が継続されていました。
強いて言えば、右下端の発行駅名の印字がなくなっています。

001b_round2-ryoshu

この往復乗車券の領収書です。

やはり、JR東日本のものに似ていますね。
支払方法の内訳が印字される点が、関東大手私鉄各社と一番異なる点でしょうか。

【参考】
JR東海の往復乗車券 http://k-3rd.blogstation.jp/archives/4281530.html
JR東日本の領収書 http://k-3rd.blogstation.jp/archives/3787935.html