昨年4月初め、草加への用事で立ち寄った北千住駅で、この記念乗車券に関する掲示を見かけました。

イメージ 1

その名の通りですが、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の浅草~とうきょうスカイツリー間に架かる、隅田川橋梁のライトアップを開始することを記念した乗車券です。
発売情報について調べてもおらず、たまたま見かけて、在庫を確認してもらっただけなので、本当に詳細が分かりません。
まぁ、普通に考えれば、乗車券に印刷されている日付(平成30年3月29日)が発売開始日でしょう。

デザインは、ライトアップされた隅田川橋梁と、夜のスカイツリー。
地図で見る限りでは、浅草駅北端付近の東側、隅田公園の敷地内から撮影しているものと思われます。
ただ、高速道路の手前にスカイツリーがあるわけないし、その距離も近すぎる感があるので、合成ではないかとも思えます。

発売額は500円で、浅草・とうきょうスカイツリーの各駅から250円区間の切り取り式乗車券がセットされています。
両駅からの運賃で調べると、主な着駅は西新井となるようです。

イメージ 2

裏面には、ライトアップや橋梁に関する解説が、細かく書かれています。
前述のとおり、発売に関する情報を調べていないので、詳細は上の画像をご覧下さい(笑)。

乗車券部分の裏側には、有効期限の記載があります。
発売開始日から1ヶ月間限りって、記念乗車券では短い部類かと思います。
(まぁ、使う人は、そうそういないでしょうけどね)