昨日のネタは“脱線”しましたので、北日本旅行のネタに戻ります。
昨年9月の旅行は「青春18きっぷ」の利用がメインでしたが、行程の都合で、特急に2回乗車しました。

イメージ 1

乗車順が前後しますが、2日目に特急〔スーパー北斗21号〕へ乗った時のもの。
長万部駅発が20時台ということで、この時間の長万部駅の窓口は、既に営業が終わっています。
車内精算でもよかったのですが、カード購入ならポイントが付くな…と(笑)。

そういえば、車掌の巡回はありましたが、検札は受けませんでした。

イメージ 2

こちらは、初日に特急〔いなほ7号〕へ乗車した時のもの。
近距離の利用も多いのか、自由席でも乗車率は9割近かったです。

ちなみに、このショートカットを使うと、最終的に18きっぷ利用時の秋田着が、2時間以上変わってきます。

新津14:19(129D 普通 新発田ゆき)→新発田14:47

新発田15:22(特急 いなほ7号 秋田ゆき)→村上15:46
村上16:13(829D 普通 酒田ゆき)→酒田18:28
酒田19:08(559M 普通 秋田ゆき)→秋田20:57

新発田15:42(831D 普通 酒田ゆき)→酒田19:23
酒田21:20(563M 普通 秋田ゆき)→秋田23:09

何もない酒田駅で、2時間待ちとか絶対嫌です(>_<)
何よりも、稲庭うどんが食べたくて、秋田着を早くしたかったのです(笑)。