小田急・相鉄相互間の乗継割引乗車券に関する研究、最終編です。
昨日までの研究で、乗継割引乗車券の着駅名表示方法は…
(1) 乗り継ぎ先の同一運賃で乗車できる区間全てが、乗継割引適用となる場合は、「金額表示式」
(2) 乗り継ぎ先の同一運賃で乗車できる区間内に、乗継割引適用範囲外が含まれる場合は、「駅名表示式」
であることが、ほぼ明らかになりました。
今回、ゆめが丘駅発の乗継割引乗車券を確認したうえで、前述の法則通りであれば、(絶対的なものかどうかは別にして)私なりの結論としようと思います。
まずは、再三登場している、乗継割引適用範囲の運賃表です。
前述の法則が正しければ、
ゆめが丘から 小田急線 湘南台→130円区間
ゆめが丘から 小田急線 高座渋谷←湘南台→善行
という表示になるはずです。
結果は…
まぁ、表示内容的には予定通り…でした(笑)。
ただ、ひとつだけ、気になる点があるんですよね。
こちらは、大和駅接続の研究として、以前にも掲載した乗車券。
南林間(小田急線 上り方向)←[大和]→(同 下り方向)高座渋谷
となっているのに対して、今回の湘南台接続では、
善行(小田急線 下り方向)←[湘南台]→(同 上り方向)高座渋谷
と、下り/上り方向の左右が逆転しているんですよね。
「着駅が高座渋谷だから、右側」というのも、(ないとは言いきれませんが)ちょっと違う気もしますし…。
ここら辺は、他社線の乗継割引乗車券などでも、検証してみると、何か見出せるかもしれませんね。
そんなわけで、この乗継割引乗車券の区間表示に関する研究の私なりの結論。
乗り継ぎ先の同一運賃で乗車できる区間全てが乗継割引適用となる場合は、「金額表示式」。その他の場合は、「駅名表示式」。
【お知らせ】
明日3/25(月)はお休みを頂きます。
以前のブログの時で何度か記事を書いたのですが、PASMO加盟社(一部)の全駅下車にチャレンジ中なのです。
そんな明日は、早朝出発・深夜帰宅で、行先は…
またの機会に(笑)。